とーどんの旅と本棚。

本のネタバレなし紹介を中心に旅とか趣味とか。

大阪の雰囲気が良すぎる古本屋、文鳥堂(旧一色文庫)さんに行ってきました。

皆さん、古本屋行ってますか?

 

僕は一週間に一回は本屋か古本屋入らないと干からびて死ぬタチなので、

街中で見つけたらとりあえず入ってみるタイプです。

 

古本屋っていろんな本が大乱闘スマッシュブラザーズしていて面白いですよね。

そのうえ安く本が手に入るので、貧乏学生には非常にありがたい。

 

「でも古本屋って汚い本がおいてあったり薄暗い雰囲気なんでしょ?」

って思うじゃないですか。現に僕もそう思っていたんですよ。

 

文鳥堂に訪れる前までは。

 

結論、最強

文鳥堂は近鉄大阪上本町駅から徒歩五分程度の場所にひっそりと立地しています。

Googleマップではまだ一色文庫かも?

中の様子がこちら。

f:id:bunkei_itterudaro:20210919224023j:plain

クッソオシャレじゃないですか?

店内は結構狭いんですが、本がぎっしり、その割に整然と並んでいます。

 

そして本一冊一冊がきれいで安いんですよ。

 

古本であるじゃないですか、表紙ズタズタだったり水にディップしたような本。

そんな本が見る限り見当たらないんですよね。新品と見紛うレベルの本も多いです。

それなのに百円の本がザラなんですね。高くても三百円とか五百円とかのイメージ。

色々古本屋とかめぐってますがここの価格設定は破格だと感じます。

 

多分ここ来たら大手の古本屋とか行けなくなると思う。だって綺麗で安いもん。

イスもあるのでじっくり棚を見られますし、時間が許す限り長居したいような空間です。

 

そして特筆すべきなのは商品の回転が早い。

大体僕は一か月に一回くらいの割合で訪れるのですが、かなりの本が入れ替わっているんですよね。

やっぱり安くて綺麗だから多くのお客さんがいらっしゃるのでしょうか?

来るたびに新しい本と出会えるのがとっても嬉しい。

自分の中では月に一度のログインボーナスみたいな感じです笑

目を皿のようにして本棚漁るのが本当に楽しい。

 

店主さんも人のいい方で、写真撮影にも快い返事を頂けました。

古本の値段、質、雰囲気も個人的にはトップクラスで、店主さんの並々ならぬ努力が垣間見えます。

 

店主さんの人柄も含めて最高の古本屋です。

末永く営業してほしい場所だと感じました!これからもお世話になります!

 

大阪住みの皆さんは是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

それでは。