とーどんの旅と本棚。

本のネタバレなし紹介を中心に旅とか趣味とか。

「燃えよ剣」公開記念衣装展に行ってきました!

はじめに

言わずと知れた不朽の名作、「燃えよ剣」の映画が十月に公開されます。

 

原作の司馬遼太郎作、「燃えよ剣」は新選組の鬼の副長、土方歳三を主人公に据えたストーリーで、土方の一生と丁寧に描き切った作品です!

 

僕も昨年読んだのですが、非常に面白かった。司馬遼太郎先生は描写が巧みなので司馬史観って言葉が出るのも分かる気がします。アレはさすがに影響受ける。

 

映画が延期に延期を重ねているってことは知っていたので、いつか公開されればいいな~と思っていた矢先にこの特別展。

 

これは行くしかない。

 

ってことで八尾のショッピングセンター、アリオに突撃してきました!

 

衣装展にて

やっぱり岡田さんカッコいい!

f:id:bunkei_itterudaro:20210929232448j:plain

店内をぶらついていたらドカンと展示してました。

 

ホント岡田さんって何やらせても絵になるの素晴らしいと思う。

 

このパネルの横には衣装が。

f:id:bunkei_itterudaro:20210929232403j:plain

……まあ三着しかないけどええか。

よく考えるとなぜこの衣装展をこの八尾でやっているのかが分からない。

 

八尾でロケでもしたんかな?司馬先生の実家近いから?

 

個人的に衣装より気になったのがこのパネル群。

f:id:bunkei_itterudaro:20210929232405j:plain

f:id:bunkei_itterudaro:20210929232445j:plain

遠目で読ませる気ないやろ!

って感じでぎっしり書かれた撮影のレポートパネル。

キャストの選出理由とかが結構詳しく書かれていて面白かったです。

 

んで二枚目は用語やキャストの写真、相関図が記されているパネル。

 

これ近藤勇芹沢鴨がはまり役過ぎませんか?

 

鈴木さんのガシッとした体形が自分の中の近藤さんのイメージぴったしです!

西郷どんの裏でこれ撮影してたってエピソードが面白すぎる。でも求心力のあるリーダー像として非常にマッチしていると感じました。

 

そして芹沢鴨を演じる伊藤さん。これは凄い。

芹沢自体がああいう人間だけに、渋いカッコよさとちょい悪感がある伊藤さんを引っ張ってきた監督は本当に有能。ヒール役としてこれ以上ない人選。

もう伊藤さんはカッコ良すぎてエロいの領域まで入ってる。これはよい。たまらぬ。

もう胸いっぱいだよ俺は……

 

終わりに

規模自体は小さめの展覧会でしたが、パネルの内容に凄い一人で満足できた催しでした。

実写版の「燃えよ剣」の期待値がガンガン上がっていきますね!あの物語を映画という限られた時間でどう表現するのかが楽しみです!

 

また原作読み返そうかな。

 

それでは。