とーどんの旅と本棚。

本のネタバレなし紹介を中心に旅とか趣味とか。

少ないページ数で与えられる衝撃としては一級品。――宿野かほる「ルビンの壺が割れた」

f:id:bunkei_itterudaro:20211219150316j:plain

今回紹介するのは、最近文庫化されて本屋ではよく見る一冊ですね!

宿野かほる先生の、「ルビンの壺が割れた」です。

もう全国の本屋で現在この本を扱ってない店はないレベルではないでしょうか?

170ページという短さの中にも、色々な表現方法があるのだと気づかされた一冊でした!

 

あらすじ

未帆子のもとに、一通のメールが届く。それは元恋人の水谷だった。

そこから始まった緩い二人のやり取りは、あらぬ方向へと突き進んでいく。

やり取りの中での違和感は、最終盤に収束する……

といった感じです。あらすじ書くの難しい。

 

感想

物語の終盤からだんだん狂気が増していくのが怖い!

何書いてもネタバレになりそうなこの一冊だけどこの表現ぐらい許してほしかった。

 

さて、この小説は地の文など一切なく、

二人が書いたメールを読者の私たちは享受し、それを追っていくというタイプのなかなか新しい小説となっています。

 

最初は「ちょっと読みにくいかな~」と思っていたのですが、

読んでいくうちになかなかどうしてになる。

この表現方法をとることで登場人物の心情が分かりやすいのが、この本の読みやすさに直結している気がしますね。

 

タイトルの「ルビンの壺が割れた」は作中に出てくる劇の名前なのですが、

読み終わった後に振り返ってみると「なるほど……!」と腑に落ちる。

タイトルの意味ってそういうこと!?」って妄想が捗る余地があるのもポイント高い。

 

 

やっぱね、読み終わった後も考察とか妄想の余地残してある作品は素敵だと思うんですよ。

 

 

 

後ですね、ラストの余韻がなんか色々凄い(語彙力崩壊)

まとめ

この「ルビンの壺が割れた」という作品は、

  • ページ数が少ないので読みやすい
  • 先が読めない内容
  • 絶妙な余韻あるラスト

など、非常に楽しい?作品です。

小一時間で読める割にパンチの聞いた作品なので、皆様も読んでみてはいかがでしょうか?

それでは。