とーどんの旅と本棚。

本のネタバレなし紹介を中心に旅とか趣味とか。

榎木津が全てを粉々に粉砕するスピンオフ。――「百鬼徒然袋 雨」

本編の陰鬱とした雰囲気はどこ行ったんだよ!

f:id:bunkei_itterudaro:20210923231819j:plain

今回紹介するのは百鬼夜行シリーズの榎木津礼二郎を主人公にしたスピンオフ、

「百鬼徒然袋 雨」です。

 

もう詳細については後で語りますが、爽快ではっちゃけていて、シリーズ本編を読んだ人に向けたデザート的な楽しい小説です!

 

内容

「僕」は姪の早苗が事件に巻き込まれたことを知り、知人の勧めによって薔薇十字探偵社に向かった。探偵社の益田より、探偵の榎木津は、「説明できない人間」だと説明される―

次々に持ち込まれる事件に対し、榎木津は場を荒らし、粉砕する。

中禅寺、木場といったいつものメンツを巻き込んで展開される痛快短編!

 

って感じです。

 

見どころ

番外編の癖に本編の主要キャラが本編より生き生きしてます。

 

この作品、京極堂が大笑いする描写があるんですよ?

 

東京が全滅したような仏頂面とか形容されていた彼がですよ?

 

こんなことあっていいんか?

 

あと中禅寺、割と楽しんで榎木津の計画に乗っかってんだろ。

割とあんた楽しそうな描写多かったよ。男同士の友情とか一緒にバカやるの楽しいよね。分かる。

 

そんで木場さんは二本目の短編、瓶長にしか登場しませんが役どころが面白すぎる。

あの役割は木場さんにしかできないけどさすがに笑う。

 

ここまでほかのレギュラーメンバーについて語ってきたけどやっぱり榎木津が一番いい味出してる。

 

下僕に対する暴言のレパートリーがありすぎる。

 

馬鹿とか言われている割に、やっぱ帝大出てるから言葉の節々から頭の良さの片鱗を感じるよ僕は。

 

特に瓶長の話では、言葉遊びに近いようなセリフが多々出てきます。

 

こんな言葉を当意即妙に放てる人と友達になったら楽しいだろうなと思う反面、榎木津は友達にしたくないと思う自分がいます……

 

まとめ

とりあえず暗い気分をぶっ飛ばしてくれるような、百鬼夜行シリーズとは思えないハチャメチャな展開が楽しめる小説です。榎木津スキーの方々には絶対に刺さると思うので是非読んでいただきたいです!

 

男同士がわちゃわちゃしてるのって見てて楽しいよね。

 

それでは。