とーどんの旅と本棚。

本のネタバレなし紹介を中心に旅とか趣味とか。

読みやすい!グロい!サイコ!でもしっかり騙される!――乙一「GOTH」※ネタバレなし

昨日invertの記事投稿した後に前作mediumが文庫化することを知ったとーどんです!

文庫化したらお手頃価格になるのでぜひいろいろな人に読んでもらいたい一作ですね!

あの読後感と後半の事実発覚は衝撃的でした……

 

さて、今日紹介するのは乙一さんの「GOTH」です。

f:id:bunkei_itterudaro:20210908220628j:plain

このアングルだとわかりにくいですが、この分冊一冊一冊自体はかなり薄く、

二冊合わせて普通の文庫本一冊ぐらいの分厚さです。合計450ページくらい?

京極作品の3分の1じゃねえか

 

ページも少なめで、6つの章からなる短編集なのでとっても読みやすいです。

でも侮ることなかれ。短編一つ一つがしっかりミステリしてます。

 

あっさりした概要

 

男子高校生の「僕」が、「森野夜」という女子高生との交流を通し、猟奇的な事件を

解決したり、森野に降りかかってくる火の粉を払ったりするお話です。

 

全く魅力を伝えられていない気がする。

 

ミステリーネタバレなしで紹介するん難しすぎんか?僕の言語力の問題ですね。

 

気に入ったポイント

 

もうね、登場人物が全員サイコパスなんですよ。

主人公の「僕」も感情がほぼ死んでいておかしいし体をバラバラにする輩やら

手首に異常なほど愛情を示す輩やらでカオスです。犯人の考え方とかもう大体ヤバい。

ヒロインの森野も凄惨な事件が好きだったりするのに少し抜けたところがあるとかもうわからん。サイコパススマッシュブラザーズだろこれ。

 

そんな愉快な登場人物が織りなす物語、GOTHですが本当しっかりしたミステリです。

 

短編全て粒ぞろいですが、特に最後の章、「声」は最高です。素晴らしいです。

移動中にこれ読んでたんですが途中で「んっ?」ってなってその章の最初から読み直しました。結局そういう展開なんか~と思っていたところに一発カマされました。

全体的に森野と僕との関係性が好きですね。付かず離れずみたいな。

 

終わりに

あとがきで乙一さんも述べておりますが、ミステリーをラノベしか読まない層に向けて書かれた「ライトノベルとしてのミステリー」です。

普段読まない人向けに書かれているので、ミステリの入り口として最適だと思いませんか?

ミステリって難しそうとか思っている人にこそ読んでもらいたい本でした!

それでは。